サポート support

よくあるご質問

テレビ

ケーブルテレビ

ケーブルテレビって何?

地上波・CS・BS放送など様々な番組を電柱に設置したケーブル線で一括配信するサービスです。 ケーブル線を建物に直接引き込み、ケーブルを通してご覧頂くため、アンテナ・チューナーは不要となります。 また、佐世保市・佐々町のイベントを取材・放送する独自のコミュニティチャンネルも充実してます。

ご覧頂けるチャンネル一覧はこちらから

今持っているテレビで見られますか?

デジタル放送対応のテレビが必要です。今お持ちのテレビがデジタル放送対応であればテレビもリモコンもそのまま使えます。デジタルCS放送、デジタルBS放送を視聴される場合は、弊社より別途STB(専用チューナー)を設置いたします。

対応してなかったらどうなるのですか?

弊社よりSTB(専用チューナー)を設置いたします。

月々の利用料金は?

いくつかのプランをご用意しております。詳細料金についてはこちらをご覧下さい。

NHKの受信料は含まれていますか?

ケーブルテレビの利用料金にはNHKの受信料は含まれておりません。従来通りNHKへ直接お支払いください。

集合住宅に住んでいますが、加入できますか?

集合住宅は物件によって異なります。施工方法等も物件によって異なりますので、詳しくはお問い合わせフォーム・お電話にてお問い合わせください。(集合住宅許可取りが必要です)
0956-25-6388 テレビ佐世保)

加入するにはどうしたらいいですか?

まず電話(0956-25-6388)もしくはお問い合わせフォームにてご連絡ください。エリア担当者がご説明および現場確認にお伺いいたします。諸条件が整えば正式な契約手続を取って頂き、工事日の決定を行います。エリア内であっても、建物あるいは立地条件により、サービスの提供ができない場合がありますのでご了承下さい。

申込み後どれくらいで工事できますか?

早ければ翌日より工事可能です。混雑していれば数日~十数日かかることもあります。土日祝日も通常通り工事可能です。ただし、混雑が予想されるためご予約は早めにお願いします。

どのような工事になりますか?

既設のアンテナ線は使用せず、別配線が基本となります。どうしてもという時は、既設のアンテナ線を利用できるかは工事スタッフが判断いたします。設置部屋にケーブルの入線口(クーラー穴など)がない場合、壁もしくは天井に小指大の穴をあけさせていただくことがあります。

複数のテレビで利用する場合は?

基本契約は1台です。1台増える毎に月々の利用料がスポーツ/エンタメ/スタンダードのどのコースでも1,650円(税込)アップします。 複数台契約の場合、コースを混在させることも可能ですがその場合は複数台割引の対象外になります。 新設取付日に同時に取り付ける場合工事費は無料ですが、後日の場合1台増える毎に4,400円(税込)必要です。

EPG(電子番組表)には対応してますか?

ケーブルテレビでも地上波につきましては対応しております。

デジタルコース

4K放送って何ですか?

ハイビジョンを超える高画質でテレビをお楽しみいただけます。
【4K放送の特徴】

  1. 高精細(解像度が現行のハイビジョン放送の約4倍になり、高精細な映像に。)
  2. 色鮮やか(表現できる色域が増え、より自然で鮮やかな映像に。)
  3. 光の表現力(明るさや暗さの範囲が拡大し、現実に近い映像に。)
  4. 画像の高速表示(動きの情報量(コマ数)が増え、鮮明で滑らかな映像に。)
STBって何ですか?

STBとはSet Top Box(セットトップボックス)の略で、デジタル放送を受信するためのケーブルテレビ専用チューナーです。これがあればテレビ側に地上波・BS・CSデジタルチューナーは必要ありません。

B-CASカードって何ですか?
有料放送の視聴やデータ放送の応答のために必要なお客様専用のICカードのことです。B-CASカードはSTB設置時にお持ちいたします。
テレビを購入したら、B-CASカードが付いていましたが、これは使用できますか?

ご購入されたテレビに付属しているB-CASカードはパラボラアンテナ受信専用カードです。CATVの場合、CATV専用のB-CASカードが必要となります。パンフレットなどといっしょにお送りした「B-CASユーザー登録申請書」を工事の際に工事担当にお渡しください。CATV専用のB-CASカードをお渡しします。

どんな番組がありますか?

デジタルコースはBSデジタル放送に加え、豊富なCS専門チャンネルをご用意しております。 詳しくは チャンネル一覧をご覧ください。

テレビを買い換えなくてはいけませんか?

どんなテレビでもSTBを設置すれば、デジタルコースをご視聴いただけます。ただし、高画質・高品質のハイビジョン放送をご覧いただくにはハイビジョン対応テレビ(D3端子、D4端子、HDMIが付いているもの)が必要です。(BS・CSデジタルチューナー内蔵テレビは、デジタルコースに必要はございません)

どのようなテレビが必要ですか?

どんなテレビでもSTBと接続してデジタルコースをご利用いただくことは可能ですがデジタル高画質でご覧いただくには、プログレッシブワイドテレビ(D3端子またはD4端子付き)とSTBをD端子ケーブルで接続することが必要です。

「D端子」って何ですか?

D端子とは、「テレビ-STB」等、機器間の映像信号をやりとりする端子です。端子の形がアルファベットのDに似ているので、D端子と呼ばれています。D端子は、D1~D5までありますが、D3~D5がハイビジョン対応となっています。

デジタル放送を録画できますか?

VHS/S-VHS、D-VHS、DVDレコーダー、ブルーレイレコーダー、ハードディスク(HDD)ビデオレコーダーと接続し、録画することが可能です。ただし、VHS/S-VHSで録画いただいた場合は標準画質での録画となります。また、D-VHS、DVDレコーダー、ハードディスク(HDD)ビデオレコーダーはI.Link端子のある機器のみ高画質なデジタル録画が可能です。なお番組によりデジタル録画できない番組がございます。

テレビが映らない

チャンネルが変わらない

リモコンの操作をしてもチャンネルが変わらない場合は、以下のような原因が考えられます。

  1. 入力切替があっていない
    入力切替があっていない

    お客様のテレビの入力があっていない場合があります。
    リモコンの入力切替ボタンを押して、正しい入力に切り替えてください。

  2. リモコン電池切れ・テレビまたはSTBの電源が入っていない
    リモコン電池切れ・テレビまたはSTBの電源が入っていない

    リモコンが電池切れで動かない可能性があります。
    電池を交換してお試しください。
    また、テレビやSTBの電源が入っているかご確認ください。
    STBは電源が入っていると本体に緑色のランプが点いて3桁のチャンネル番号がでます。

  3. STB(セットトップボックス)フリーズ
    STB(セットトップボックス)フリーズ

    STBがフリーズしている場合があります。
    STB本体のリセットボタンを押してリセットをお試しください。

  4. リモコン不良・STB不良

    上記の対応をしても解決しない場合は、リモコンまたはSTB本体の動作不良が考えられます。
    機器の不良についてはサポートまでご連絡ください。

お電話でのご連絡はこちら

0956-25-6388

受付時間:午前9時10分~午後6時(土・日・祝日も受付)

リモコンが動かなくなった

リモコンの操作をしてもチャンネルが変わらない場合は、以下のような原因が考えられます。

  1. 入力切替があっていない
    入力切替があっていない

    お客様のテレビの入力があっていない場合があります。
    リモコンの入力切替ボタンを押して、正しい入力に切り替えてください。

  2. リモコン電池切れ・テレビまたはSTBの電源が入っていない
    リモコン電池切れ・テレビまたはSTBの電源が入っていない

    リモコンが電池切れで動かない可能性があります。
    電池を交換してお試しください。
    また、テレビやSTBの電源が入っているかご確認ください。
    STBは電源が入っていると本体に緑色のランプが点いて3桁のチャンネル番号がでます。

  3. STB(セットトップボックス)フリーズ
    STB(セットトップボックス)フリーズ

    STBがフリーズしている場合があります。
    STB本体のリセットボタンを押してリセットをお試しください。

  4. リモコン不良・STB不良

    上記の対応をしても解決しない場合は、リモコンまたはSTB本体の動作不良が考えられます。
    機器の不良についてはサポートまでご連絡ください。

お電話でのご連絡はこちら

0956-25-6388

受付時間:午前9時10分~午後6時(土・日・祝日も受付)

エラーメッセージが出ている
  1. エラー表示「E-100」が出ている
    エラー表示「E-100」が出ている

    B-CASカードを正しく挿入してください。
    C-CASカードを正しく挿入してください。

  2. その他のエラーが表示されている

    その他のエラーが表示されている場合は、下記のサポートまでご連絡ください。

お電話でのご連絡はこちら

0956-25-6388

受付時間:午前9時10分~午後6時(土・日・祝日も受付)

家中のテレビが映らない
  1. 家の中のすべてのテレビが映らない

    テレビやSTBの電源等を確認してもテレビが映らない場合は、下記サポートまでご連絡ください。

お電話でのご連絡はこちら

0956-25-6388

受付時間:午前9時10分~午後6時(土・日・祝日も受付)

リモコンが動かない

一部のボタンが反応しない

リモコンの交換が必要です

リモコンボタンの全てではなく一部のボタンが反応しない場合は、リモコンの交換が必要です。
下記サポートまでご連絡ください。

お電話でのご連絡はこちら

0956-25-6388

受付時間:午前9時10分~午後6時(土・日・祝日も受付)

テレビ電源・音量・入力切替が効かない
  1. 新しくテレビを購入した場合、リモコンのテレビのメーカー設定が必要です。

    新しく購入したテレビのメーカー設定をする
    新しく購入したテレビのメーカー設定

    本機のリモコンで お持ちのテレビの基本的な操作をすることができます。

    1. 電源ボタンを押す
    2. 電源ボタンを押したまま、「1」「8」と番号ボタンを押します
    3. 電源ボタンを離します

    メーカー番号はリモコン裏面に記載があります。
    詳しくはSTBの取扱説明書をご確認ください。

お電話でのご連絡はこちら

0956-25-6388

受付時間:午前9時10分~午後6時(土・日・祝日も受付)

すべてのボタンが動かない

リモコンの操作をしてもチャンネルが変わらない場合は、以下のような原因が考えられます。

  1. 入力切替があっていない
    入力切替があっていない

    お客様のテレビの入力があっていない場合があります。
    リモコンの入力切替ボタンを押して、正しい入力に切り替えてください。

  2. リモコン電池切れ・テレビまたはSTBの電源が入っていない
    リモコン電池切れ・テレビまたはSTBの電源が入っていない

    リモコンが電池切れで動かない可能性があります。
    電池を交換してお試しください。
    また、テレビやSTBの電源が入っているかご確認ください。
    STBは電源が入っていると本体に緑色のランプが点いて3桁のチャンネル番号がでます。

  3. STB(セットトップボックス)フリーズ
    STB(セットトップボックス)フリーズ

    STBがフリーズしている場合があります。
    STB本体のリセットボタンを押してリセットをお試しください。

  4. リモコン不良・STB不良

    上記の対応をしても解決しない場合は、リモコンまたはSTB本体の動作不良が考えられます。
    機器の不良についてはサポートまでご連絡ください。

お電話でのご連絡はこちら

0956-25-6388

受付時間:午前9時10分~午後6時(土・日・祝日も受付)

チャンネルが変わらない

リモコンの操作をしてもチャンネルが変わらない場合は、以下のような原因が考えられます。

  1. 入力切替があっていない
    入力切替があっていない

    お客様のテレビの入力があっていない場合があります。
    リモコンの入力切替ボタンを押して、正しい入力に切り替えてください。

  2. リモコン電池切れ・テレビまたはSTBの電源が入っていない
    リモコン電池切れ・テレビまたはSTBの電源が入っていない

    リモコンが電池切れで動かない可能性があります。
    電池を交換してお試しください。
    また、テレビやSTBの電源が入っているかご確認ください。
    STBは電源が入っていると本体に緑色のランプが点いて3桁のチャンネル番号がでます。

  3. STB(セットトップボックス)フリーズ
    STB(セットトップボックス)フリーズ

    STBがフリーズしている場合があります。
    STB本体のリセットボタンを押してリセットをお試しください。

  4. リモコン不良・STB不良

    上記の対応をしても解決しない場合は、リモコンまたはSTB本体の動作不良が考えられます。
    機器の不良についてはサポートまでご連絡ください。

お電話でのご連絡はこちら

0956-25-6388

受付時間:午前9時10分~午後6時(土・日・祝日も受付)

STBについて

デジタルセットトップボックス(STB)ってなに?

多チャンネルコース、BSチャンネルコースをご契約頂いた場合に設置する、CATV専用のデジタルチューナーです。
現在お持ちのテレビに接続し、BS・CSデジタル放送(一部の機種ではBS4K放送)の多彩なチャンネルをご覧頂くことができるほか、 地上デジタル放送にも対応しています。

録画予約、裏番組の録画はできる?

弊社の録画機能付きSTBの場合は STB本体 で、4KSTBの場合は 外付USB-HDDを接続することで、 地上波・BS・CS全ての種類で2番組同時の録画、録画予約が可能です。

STBが故障した場合は?

弊社からのレンタル機種につきましては、通常のご使用中における自然故障の場合は、無料にて交換いたします。

ただし、お客様の過失により故障した場合は、機器代金をご請求させていただきます。
また紛失、盗難につきましても同様です。

機器代金について

お客様過失による機器代金のご請求額はこちらをご参照ください。

  • 標準STB(5,000円~)・パナソニック610P/620P(30,800円)・C+STB2(33,000円)
  • パナソニック3000BW/3500BW(55,000円)・機器リモコン共通(3,300円)・電源コンセントケーブル(600円)・B-CAS、C-CASカード(各2,200円)
CASエラーが表示された場合は?

「B-CASカード(C-CASカード)が見つかりません(挿入されていません)」と表示される場合、CASカードの接触不良となっている可能性があります。
多くの場合、CASカードをテレビあるいはデジタルSTBから何回か抜き差しすることで改善します。
テレビとデジタルSTBの両方をご利用の場合、片方の抜き差しで改善しない場合はもう片方の機器についてもお試し下さい。

インターネット

ケーブルインターネットとは?

同軸ケーブルの大容量を活かした、高速通信ができます。当社ネットワーク内ですと最大下り160Mbps、上り10Mbpsのデータ伝送が可能です。現在はコース毎に速度制限しておりますが、徐々に増速していく予定です。

ケーブルインターネットのメリットは?

電話線を一切使用しないため毎月定額料金で、時間を気にせず24時間利用できます。面倒なダイヤルアップはいらず、パソコンが立ち上がったらすぐに使えます。ISDN契約やTA購入など不要です。また、国際電話・ダイヤルQ2にもつながりませんので安心してご利用になれます。

スカイプやネットワークゲームはできますか?

グローバルIPを使用しているため問題ありません。ルータをご利用の場合、詳しい仕様についてはメーカー様にお問い合わせ下さい。

月々の利用料金は?

通信速度によっていくつかのプランを準備しております。詳細料金・オプション料金等はこちらをご覧下さい。

プロバイダとの契約はいりますか?
当社がプロバイダになります。料金は毎月の利用料に含まれております。
通信速度が遅いのですが、なぜでしょうか?

同軸ケーブルの大容量を活かした、高速通信ができます。当社ネットワーク内ですと最大下り160Mbps、上り10Mbpsのデータ伝送が可能です。現在はコース毎に速度制限しておりますが、徐々に増速していく予定です。

パソコンのパラメータ値(MTU、RWIN)の調整

MTUとは
パケットサイズの上限を定める設定値です。パケットサイズは大きいほど効率が良いのですが、小さいデータが多い場合(例えば、小さい画像が多いページ等)は逆に効率が悪くなってしまいます。
MTUの値を、適切な値に設定することにより、あらゆるデータの転送がスムーズに行われるようになります。
最近の通信環境の急速な向上により、OSの初期状態ではこの値が高速通信環境に適合できない場合があります。(開発元の米国でも1.5Mのサービスが高速な部類というレベルです)
そこで、このMTUの値を高速通信環境に最適化することにより効率の良いデータ転送が行えるようになります。
RWINとは
相手先への応答なしに、無条件に受け取ることができる一時的な蓄積スペースの大きさを表しており、高速通信環境ではMTUと同等に重要となります。
送信元は送信先の蓄積スペースが一杯になるまで、確認せずに送信する事ができますが、スペースが一杯になると受信側は、その事を送信側に伝える信号を送ります。
従って、RWIN値を大きくすると確認信号のやりとりが少なくなり、効率が良くなります。スピードを向上させるにはMTU値よりも重要なパラメータ値です。
検索画面で、「MTU」or「RWIN」のキーワードを入れていただくと調整方法を記載したサイトがございます。各サイトの注意事項を十分にお読みになりお試しください。

上記パラメータ値は、レジストリー(パソコンの心臓部)を変更するため、場合によってはパソコンの調子が悪くなる場合がございます。その際、弊社では責任を負いかねますので、予めレジストリーのバックアップをとるなど、あくまで自己責任にてお願いいたします。また、 設定法につきましてお問い合わせはご遠慮下さい。

ウィルス対策ソフト

ウィルス対策ソフトに付随してます「パーソナルファイアーウォール」、「ウェブトラップ」等が影響している場合があります。一度停止して頂いてご確認下さい。

ルータ

ルータをご利用の場合、直接モデムと接続されてご確認下さい。(接続を変更される場合は一度ルータの電源の入り切りが必要です。)

パソコンのスペック(性能)

Windows10以上を推奨いたします。

インターネットのみの加入はできますか?

テレビとインターネットはそれぞれ独立したサービスですので、別個に契約できます。テレビ・電話と一緒に加入されると工事代がお得です。

集合住宅に住んでいますが、加入できますか?

集合住宅は物件によって異なります。施工方法等も物件によって異なりますので、詳しくはお問い合わせフォーム・お電話にてお問い合わせください。(0956-25-6388

法人加入はできますか?

法人名義にて、個人向けサービスにご契約頂けます。法人にてサーバを立ち上げられる場合は別途ご相談ください。但し、複数台の接続をする事により第三者から利益を得る事は禁止させていただいております。

加入するには?

まず電話(0956-25-6388)もしくはお問い合わせフォームにてご連絡ください。エリア担当者がご説明、および現場確認にお伺いいたします。諸条件整えば正式な契約手続を取って頂き、工事日の決定を行います。エリア内であっても、建物あるいは立地条件により、サービスの提供ができない場合がありますのでご了承下さい。

申込み後どれくらいで工事できますか?

早ければ翌日、混雑していれば数日~十数日かかることもあります。土日祝日も通常通り工事可能です。ただし、混雑が予想されるためご予約は早めにお願いします。

利用開始後プランの変更は可能ですか?

インターネットプランの変更は月単位で変更可能です。お電話もしくは専用フォームよりお申込み下さい。その際手数料として1,100円(税込)必要です。ただし、速度が遅い方から速い方への変更はこの手数料をサービスさせていただきます。

どのような工事になりますか?

宅内にテレビ用に既設されているケーブル配線は使用せず、別配線が基本となります。どうしてもという時は、既設のケーブル線を利用できるかは工事スタッフが判断いたします。 設置部屋にケーブルの入線口(クーラー穴など)がない場合、壁もしくは天井に小指大の穴をあけさせていただくことがあります。

工事はどこまでするのですか?

ケーブルの引込、配線、ご指定の場所へケーブルモデムの設置をさせていただくところまで行います。パソコンへのLANの接続、設定は当社でご用意しておりますマニュアル書を見ながら、お客様ご自身でやっていただくことになります。

出張セットアップサービスはありますか?

LANアダプタの設定、無線ルータの設置、設定、メールの設定など、ご家庭での設定に不安があれば弊社に全てお任せ下さい。使用方法の簡単なご説明まで致します。パソコン1台および複数台(有線ルータ・無線ルータ含む)のセットアップ出張費は4,400円(税込)です。

責任の分岐点はどこですか?

契約約款上責任の分岐点は当社が設置しますケーブルモデムまでとなります。 ご家庭でのLAN設置、有線ルータ、無線ルータのご利用に制限はございませんが、設定できない・接続できない、動作不具合等の技術サポートは弊社ではご案内いたしかねますのでご了承下さい。

利用にあたって用意するものは何ですか?

お客様にご用意いただくものは以下の通りです。

  • パソコンあるいはプレイステーション等のインターネット接続機器
  • Webブラウザ、メールソフト(Microsoft Edge, Outlook2016など)

LANケーブルは1.5m程度の長さのケーブルを1本弊社で準備できますが、ケーブルモデム設置場所からパソコンまでの距離が長くなるようでしたらお客様でご準備願います。LANケーブル(カテゴリ5Eストレートケーブル)は電気店・パソコンショップでお求めいただけます。

インターネット上で制限されるものがありますか?
  • セキュリティ強化の為、80番ポート(HTTP)を閉鎖いたしております。
  • 個人でサーバを立ち上げることはセキュリティ上ご遠慮いただいております。
ケーブルモデムとは?

デジタル信号を同軸ケーブルで伝送できるよう変調する機器です。お客様宅と当社にそれぞれ設置しデータの送受信を行います。プランによってお客様宅に設置するモデムは異なります。
モデムは接続されたパソコン・ルータを記憶し、電源が切れるまでそれ以外のものは通信できないようになっております。新しいパソコンやルータとつなぎかえられた場合、一度電源を落としていただく必要がございます。

ケーブルモデムはどこで売っていますか?
ケーブルモデムは販売しておりません。当社にて貸出機器としてご用意いたします。モデムのリース料金は毎月の利用料に含まれております。
サポート対象のOSは?
Windows10以上とMacOS12以上です。また、スマートフォンやタブレットに関しても同様にご利用いただいておりますが詳しくはお電話または弊社各ショールーム窓口にてご確認ください。
複数台のパソコンで利用できますか?

モデムに繋ぎ替えてパソコンを使用する場合、モデムの電源をいったん切り、再投入後1~2分経ってパソコンを立ち上げていただけば複数のパソコンを使い分けることができます。

複数台のパソコンで同時にインターネットを利用できますか?

モデムとパソコンの間にルータを設置することで、複数台のパソコンで同時にインターネットに接続することできます。弊社へのお申込み・手続きは必要ありません。ただし、LAN構築・設定はすべてお客様にやっていただくことになります。

ルータを設置する際の注意点は?

セキュリティ面での優位性などを判断し、お客様がご自分の責任にてお使いいただくことに関しましては、特に関与しないという立場を取らせていただいております。但し、第三者への回線譲渡は禁止しております。また、ルータ導入により通信速度の劣化が発生する場合もございますのであらかじめご了承下さい。設定等のサポートは一切行っておりませんので、ご購入元、メーカーのサポートをご利用下さいます様お願いいたします。 ISDNルータは、ルータとしてご利用いただけませんのでご注意ください。

メールアドレスはもらえますか?

全てのコースに5つまで無料でご利用いただけます、メールボックス容量は1GBです。

メールアドレスはどのようになりますか?

新規メールアカウント(@より前の部分)は3文字から16文字以内で指定可能です。@より後の部分は次の5種類のドメインからご選択いただけます。

OOOO@tvs12.jp

OOOO@bb.tvs12.jp

OOOO@ngs.tvs12.jp

OOOO@ssb.tvs12.jp

OOOO@saz.tvs12.jp

なお、メールアカウントに指定できる文字は、半角英数字のa-z(小文字)、0-9(数字)、記号の-(ハイフン)、_(アンダースコア)、.(ピリオド)となります。(先頭での数字、および先頭や末尾での記号は使用できません)

メールのパスワードの変更はできますか?

工事日に決めていただいたメールの初期パスワードはテレビ佐世保のホームページより自由に変更することが可能です。加入者専用の メールログインページより変更してください。セキュリティ上、パスワードは定期的に変更されることをお勧めします。 初期(ご契約時)パスワードが不明の場合、免許証など身分証明証をご持参のうえ、ご来社ください。もしくは郵送でお送りすることが可能です。詳細は こちらをご確認ください。 パスワードにつきましては電話・FAX・メール等では一切お答え致しかねます。初期パスワードを記載しているご契約書控は安全な場所に保管しておいてください。

メールの転送サービスはありますか?

テレビ佐世保でご利用のメールアドレスに届いたメールを任意のメールアドレスに転送できます。設定は無料です。当社ホームページの加入者専用 メールログインページより行えます。

ホームページを作成できますか?

可能です。基本契約内で50MB、オプション契約で最大100MBまでご利用いただくことができます。BBSなど、CGIを使用したホームページはセキュリティの都合上作成いただけませんが、アクセスカウンターについては当社で用意しております形式のみご利用いただけます。

個人でサーバを立ち上げたいのですが?
個人でサーバを立ち上げることはセキュリティ上ご遠慮いただいております。
サポートはどこまで?

当社ではCATVインターネット接続に関してのみサポートいたします。
サポートはインターネットサービスを安定的に維持管理するものであり、パソコンについての基本的な操作、ハードの動作サポート、ソフトの動作サポートを行うものではありません。

IPアドレスの形態は?
グローバルアドレスをDHCP(自動)で割り振ってます。
IPアドレスの固定サービスはありますか?

別途ご相談ください。

ケーブルモデムの電源は切っても大丈夫ですか?

ケーブルモデムが正常に動作しているか、センター側で定期的に確認を行っております。このため、ケーブルモデムの電源は可能な限り常時電源をONにするようにお願い致します。なお、落雷が予想される時、長期不在、ケーブルモデムをリセットする際は電源を切って頂いて構いません。

室内の移動の為にケーブル線からテレビやモデムを抜いてもいいでしょうか?

ケーブル線を取り付けている機器をお客様で移動されるのは、ケーブル線の先端を開放することで周囲の周波数帯に影響を与える為、電波法で禁止されております。
設置しているお部屋からのモデムの移動やご住所の変更・解約時のモデム返却の場合も必ず当社までお電話にてご連絡下さい。

雷が鳴っているときは?

ケーブルテレビの配線は外壁に保安器をつけており、ケーブル線より落雷の影響を受けることを防ぐ施工になっておりますが、宅内の電源タップより落雷の影響を受けることがあります。ケーブルモデムやパソコン等の電子機器は電流に対して非常に弱い機器です。雷が鳴っているときは電源コンセントを抜くことをお勧め致します。

加入者専用ページとは?

ご契約毎のメールアドレスの管理(登録・削除・変更)、請求明細の閲覧を行う事が出来ます。「ユーザログイン」で使用する「お客様番号」および「パスワード」はインターネット設置時にご通知いたします。
ご不明な場合は再発行致しますので、お客様番号/パスワード再発行申込みフォームよりご連絡ください。
メールログイン」で使用するパスワードは、お客様がメールで使用されているパスワードになります。

メールパスワードを忘れてしまいました。

セキュリティ上、メールパスワードはお客様のみが知り得る情報として、弊社では管理しておりません。ご不明の場合は身分証明書をご持参の上弊社ショールーム窓口までご来店いただき、新たなパスワードをご登録いただきます。 また、郵送でお送りすることが可能です。詳細は加入者専用ページのメールパスワード再設定までの流れをご確認ください。

パソコンを新しく買い換えた場合の設定は?

パソコンの機種が変わってもセンター側の設定は同じです。ただし、ケーブルモデムが変更する前のパソコン(LANアダプタのMACアドレス)を記憶していますので、ケーブルモデムをリセットする必要があります。背面の電源コードを抜いて差し直し、パソコンを起動して下さい。尚、メールの設定などが記載されたセットアップマニュアルはこちらのページにてご確認下さい。

インターネット・メールができなくなった。

パソコンの使用状況やセキュリティソフト、回線状況等、モデムとパソコンを繋ぐ状況下で機器の同期がとれなくなってしまうことがあります。ケーブルモデムの電源(コンセント)を一度抜いて差し込み、電源投入後1〜2分経ってからパソコンを立ち上げて下さい。ルータを利用されている場合はパソコンの再起動の前にルータの電源も切入して下さい。LANケーブルやモデムの電源が外れていないか、配線の確認もお願いします。
それでもなお、つながらない場合は当社(0956-25-6388電話受付時間9:10~18:00)までご連絡下さい。

Windowsを再インストールしたところ、インターネットに繋がらなくなった。

ケーブルモデムの電源(コンセント)を一度抜いて差し込んでください。また、ルーターをご利用の場合はルーターも同様に再起動をお願いいたします。
それでもなお、つながらない場合は当社(0956-25-6388電話受付時間9:00~18:00)までご連絡下さい。

電話

電話のご利用方法について

着信時に相手先の電話番号を表示したい

番号表示(ナンバーディスプレイ)サービスのご利用には別途付加サービスのお申し込みと、ナンバーディスプレイ対応の電話機が必要です。

  • ケーブルラインをご利用の方
    1. 下記窓口へご連絡のうえ、番号表示サービスをお申込みください。
      ソフトバンク受付センター:0800-222-3366(通話料無料)
      営業時間:9:00~18:00/年中無休(年末年始を除く)
    2. ご利用の電話機で本サービスを「利用する」に設定してください。
      設定方法についてはご利用の電話機の取扱説明書をご確認ください。
  • ケーブルプラス電話をご利用の方
    1. My auのページ より「ケーブルテレビの電話サービスをご利用のお客様」をクリックし、au IDにてログイン「発信番号表示」をお申込みください。 My auのページ
    2. ご利用の電話機で本サービスを「利用する」に設定してください。
      設定方法についてはご利用の電話機の取扱説明書をご確認ください。

お申込み方法、設定方法がご不明の場合は下記までご連絡ください。

お電話でのご連絡はこちら

0956-25-6388

受付時間:午前9時10分~午後6時(土・日・祝日も受付)

着信転送を利用したい

着信転送サービスはお申込み時にご本人確認が必要です。
詳しくはテレビ佐世保までお問い合わせください。

上記の手順をお試しいただいても改善しない場合は下記までご連絡ください。

お電話でのご連絡はこちら

0956-25-6388

受付時間:午前9時10分~午後6時(土・日・祝日も受付)

転送先の登録などご利用方法については、以下のご利用ガイドを参照ください。

国際電話のかけ方

「010」+相手先国番号+相手先電話番号

相手先電話番号(市外局番含む)の最初の数字が「0」の場合はこの「0」を省いておかけください。
ご利用ガイド

固定電話のご利用方法、付加サービスの設定方法などは以下のご利用ガイドをご参照ください。

通話について

電話、FAXがつながらない

電話用機器の再起動(コンセントの抜き差し)で改善することがございます。

  • ケーブルラインをご利用の方
    1. モデムのコンセントを抜いてランプが消えたことを確認してください。
    2. WMTAのコンセントを抜いてランプが消えたことを確認してください。
    3. モデムのコンセントを入れ、ランプが正常な状態になるまでお待ちください。(30秒~60秒)
    4. WTMAのコンセントを入れ、ランプが正常な状態になるまでお待ちください。(30秒~60秒)
    5. W通話をご確認ください。
  • ケーブルプラス電話をご利用の方
    1. EMTAのコンセントを抜いてランプが消えたことを確認してください。
    2. EMTAのコンセントを入れ、ランプが正常な状態になるまでお待ちください。(30秒~60秒)

上記の手順をお試しいただいても改善しない場合は下記までご連絡ください。

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受付時間:午前9時10分~午後6時(土・日・祝日も受付)

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電話用機器の再起動(コンセントの抜き差し)で改善することがございます。

  • ケーブルラインをご利用の方
    1. モデムのコンセントを抜いてランプが消えたことを確認してください。
    2. WMTAのコンセントを抜いてランプが消えたことを確認してください。
    3. モデムのコンセントを入れ、ランプが正常な状態になるまでお待ちください。(30秒~60秒)
    4. WMTAのコンセントを入れ、ランプが正常な状態になるまでお待ちください。(30秒~60秒)
    5. W通話をご確認ください。
  • ケーブルプラス電話をご利用の方
    1. EMTAのコンセントを抜いてランプが消えたことを確認してください。
    2. EMTAのコンセントを入れ、ランプが正常な状態になるまでお待ちください。(30秒~60秒)

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ケーブルプラス電話

なぜ安くなるのでしょうか?

今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTT西日本の通信設備を介して電話をつなぐため、NTT西日本の基本料と中継電話会社へのお支払いが発生しておりました。
ケーブルプラス電話では、NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をケーブルテレビ各社との提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。
また、通話料についても中継電話網にKDDI 独自の高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。

対象ユーザは?
テレビ佐世保のサービス提供地域の居住者の方がご利用になれます。ケーブルプラス電話はご家庭向けのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名で、かつ個人名のみとなります。電話帳はハローページ(個人名編)のみの掲載となりますのであらかじめご承知おきのうえご加入ください。
auスマートバリューお申込みについて

詳しくはauスマートバリューのページをご覧ください。

UQモバイル「自宅セット割」お申込みについて
詳しくはUQモバイル「自宅セット割」のページをご覧ください。
電話サービスだけの加入はできますか?
可能です。
最低利用期間はありますか?
電話が開通した翌月から数えて6ヶ月間です。6ヶ月未満で解約される場合は違約金をご請求させて頂きます。
お申込みから開通まではどのくらいかかりますか?

書類不備などのない場合、通常2~3週間で開通することを予定しております。 多数のお客さまからのお申込みをいただいた場合などは、ご利用開始まで1~2ヶ月程度かかる場合があります。 エリア内であっても設備の不備の都合によりご利用になれないことがあります。

品質などは問題ありませんか?

ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。 総務省の定める03、06などで始まる電話番号(0AB~J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。

通話のセキュリティは確保されていますか?
最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。
サービス利用に必要なものは?(機器類)
ケーブルプラス電話をご利用いただくために必要な宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)をご用意します(毎月のご利用料金は月額基本料に含まれます)。 テレビ佐世保にて新規ご加入時の設置及び解約時の撤去工事を行います。
電話機を交換する必要はありますか?(専用の電話機は必要ですか?)

必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。 ケーブルプラス電話専用の宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)と接続された電話機からのみご利用いただけます。

電話番号の指定はできますか?

番号ポータビリティをご利用になられない場合、KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供いたしますが、電話番号の指定はできません。

ナンバー・ディスプレイへの対応は?
「発信番号表示」(オプション)をご利用ください。(「ナンバー・ディスプレイ」対応の電話機が必要です。)
電話番号の追加はできますか?
1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。
サービスに申し込んだ場合、現在使用しているモデムなどはどうなるのですか?

ADSLサービスなどで提供されるモデムなどの機器をケーブルプラス電話でご利用いただくことはできません。ADSLサービスのご解約、モデムなどのご返却などに関してはご契約されているサービス提供会社にお問い合わせください。

電話機能付ケーブルモデムと電話機の設置場所が離れている場合は?

ケーブルプラス電話の専用宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)と電話機の設置場所が離れている場合には、接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。(必要な長さの電話ケーブルはお客様側でご用意ください。)

一時休止は可能ですか?

一時休止の扱いはありませんが、サービスを中断(発信のみ不可)いただくことは可能です。ただし、中断の期間においても月額料金が発生いたします。

解約の手続きは?(解約に関して)

テレビ佐世保までご連絡ください。お客様から直接KDDIにご連絡をされる解約手続きはできません。

通話料金の計算方法は?

市内および県内の市外通話は3分ごとに8円(税抜)、県外通話は3分ごとに15円(税抜)の3分通話ごとの課金となります。携帯電話、国際通話は1分通話ごとの課金となります。
(例)

  • 市内・県内市外通話 8円/3分(税抜)
  • 県外通話 15円/3分(税抜)
  • au・UQ mobile・povo携帯電話宛 17円/1分(税抜)
  • au・UQ mobile・povo以外の携帯電話宛 17.5円/1分(税抜)
  • 国際電話 米国本土宛 9円/1分(免税)

実際の請求は、税抜き額の合計から税率換算し、端数切捨ての上、ご請求いたしますので、記載表示額の合計とは異なる場合があります。予めご了承ください。 ツーカー携帯電話宛の通話料は、着信者がツーカー提供エリア内にいる場合に適用されます。

通話明細サービスはありますか?

通話明細はインターネット上からご確認いただけます。こちらの セルフページ にて前月を含む過去4ヶ月以内の通話明細をご確認いただけます。 当月の通話明細は確認できません。
なお、ご希望者に月額100円(税抜)で紙面による通話明細を提供します。お申込みは、テレビ佐世保にご連絡ください。 通話明細書は、KDDIからお客さま(契約者)に直接送付します。

電話の利用方法(ダイヤルのしかた)

通常のダイヤル方法と変わりません。(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください。) ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルするなど)ではご利用いただけません。 相手先電話番号に事業者識別番号(0033など)を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。(ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。)

海外の携帯電話への通話
010+国番号+相手の携帯電話番号(最初の0を除く)で電話をかけることができます。
割込通話(キャッチホン※)はできますか?

付加サービスにて「割込通話」サービス(オプション有料:300円/月(税抜))をご用意しております。キャッチホン同様に通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。 上記の( )内の名称は、一般に各社の商標または登録商標です。

ACR/LCR機能内蔵の電話機(アダプタなど)を利用できますか?

ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止してご利用されることをお奨め致します。電話機の取り扱い説明書などを確認の上、機能を停止してご利用ください。相手先電話番号に事業者識別番号(0033など)を付与してのダイヤルした場合、ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。

電話機能付ケーブルモデムに複数の電話機を接続して利用できますか?
複数台の電話機を接続することはお勧めできません。サポート対象外となります。
新規に電話をひくことができますか?

可能です。ただし、別途、新設工事費などが必要となります。電話番号はKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供いたします。

ダイヤルアップによるインターネット接続は利用できますか?

ダイヤルアップによるインターネット接続については接続される電話番号によりご利用いただけないことがあります。
「00XY」で始まる(全国共通)アクセス番号などがご利用いただけなくなります。 モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。

ADSLは利用できますか?
ご利用いただけません。
インターネット利用中に電話は利用できますか?
別途インターネット接続サービスをご利用中の場合、同時に電話を利用することが可能です。
パソコンがありません。ケーブルプラス電話を利用するにはパソコンが必要ですか?
パソコンをお持ちでなくてもご利用いただけます。
停電の時にケーブルプラス電話は使えるの?
停電時はご利用いただけません。
アクセス番号(事業者識別番号)を頭に付けてダイヤルした場合はどうなりますか?

市内・市外・携帯・国際の自動ダイヤルなど、ケーブルプラス電話で提供可能なサービスにつきましては事業者識別番号が付加された場合もKDDIのケーブルプラス電話サービスのご利用となり、その通話料金の適用となりますのでご注意ください。 電話機のACR機能などで自動的にダイヤルされた場合も同様となります。

フリーダイヤルにはかけられますか?

フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。ただし、一部発信できない番号があります。

FAX、モデム通信は利用できますか?

FAX・モデム通信については、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがございます。 FAXについてはおおむねご利用いただけますが、端末(お客さま・通話相手先)によってご利用いただけない場合があります。 ダイヤルアップによるインターネット接続のご利用については接続先の電話番号によりご利用いただけないことがあります。 信号監視通信サービスなどはご利用いただけません。(詳細はご契約の警備会社などにお問い合わせください。)

110番や119番はかけられるのですか?
ご利用いただけます。また「118」(海上保安庁)への通話もできます。
「113」(電話の故障)、「116」(電話の移転などお問い合わせ)はかけられますか?

ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です(該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。

IP電話(「050」)へかけられますか?
ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。
どのような付加サービスを提供するのですか?

ケーブルプラス電話ではご利用の多い付加サービスを用意しています。(付加サービス一覧はこちら

  • 割込通話
  • 発信番号表示
  • 番号通知リクエスト
  • 割込番号表示
  • 迷惑電話撃退
  • 着信転送(※1)

1 無条件転送、話中転送、スケジュール転送をご利用いただけます。(NTT加入電話のボイスワープとは機能が異なります。) 上記の( )内の名称は、一般に各社の商標または登録商標です。

プッシュ信号(プッシュ回線)が標準ということですが、ダイヤル式の電話機でも使えますか?

はい、ご利用いただけます。

今までのNTTの回線はどうすればいいですか?

NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTTの回線は解約または休止していただくことになります。NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申込み時に、KDDIが解約または休止手続きを代行させていただきます。現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合(「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)は解約の手続きを代行させていただきます(お客様から解約、または休止手続きをお申込みいただく必要はありません)。
NTT加入電話の番号を継続して利用されない (または継続できない) 場合はお客様ご自身でNTTに休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。テレビ佐世保、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。
【ご注意】
電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。

休止費用 休止工事費2,000円(税抜)が別途NTT西日本より請求されます。
休止連絡票 NTT西日本より休止連絡票がお客様に送付されます。休止連絡票は、再度NTT西日本をご利用の際などに必要になりますので、大切に保管してください。
利用休止期間 NTT西日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。お客様のNTT西日本への申告により6年目以降の延長が可能です。延長を行わない場合は権利が失効となる場合がございますので、ご注意ください。詳しくはNTT西日本にお問い合わせください。
今までのNTTの電話番号は使えるのでしょうか?

番号ポータビリティにより、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。

  • 現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。
  • NTT西日本が契約者に提供する一般加入電話(電話サービス)およびISDN(総合ディジタル通信サービス)であること。
  • NTT西日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。
  • 現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。

番号ポータビリティをご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供致します。 現在ISDNを利用中の場合、番号ポータビリティは可能ですがアナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch(回線)となりますのでご注意ください。

NTTの一般加入電話は解約するべき?

今までご利用の電話回線の代わりとして電話番号を継続してケーブルプラス電話をご利用になる場合は、従来の電話回線についてKDDIがお客様に代わり、休止、または解約のお手続きを行います。電話番号を継続されない (または継続できない) 場合はお客様ご自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。テレビ佐世保、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。 ケーブルプラス電話ではご提供していないサービスがあります。必要に応じNTT回線を継続して利用されるなどの対応をお願いします(特にISDNの場合はご注意願います)。

今まで使っていた電話会社を解約する必要はあるのですか?

マイラインサービス(マイライン・マイラインプラス)は自動的に解約となります。また、KDDIの電話利用契約・割引サービスについては自動的に解約となります(かけどくパックなど一部除く)。
【ご注意】
現在ご利用のKDDI以外の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客さまにて解約していただく必要があります。

現在、NTTの「INS64」を使っていますが申し込めますか?

ケーブルプラス電話はアナログ電話のサービスとなります。2ch利用の場合は1ch(回線)となりますのでご注意ください。ISDN独自のサービスはご利用いただけません。またISDN専用電話機やISDN専用端末はご利用いただけません。

ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などが利用できなくなると聞いたのですが?

ノーリンギング通信サービス(電気・ガス・水道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス(警備会社など)などは、ご利用いただけなくなります。これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客さまご自身でサービス提供者(ガス会社、警備会社など)へご連絡ください。利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。

現在、国際電話を「不取扱い」にしています。ケーブルプラス電話に変更した場合でも同様に国際電話を使えないようにできますか?

NTT東日本・NTT西日本の電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取扱い」の情報が継続されます。新しい電話番号でお使いになる場合や不取扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。

NTTのLモード付電話機は利用出来ますか?

Lモードサービスはご利用いただけません。ただし、通常のFAXや電話機としてはご利用いただけます。

NTTの加入権はどういう扱いになるのでしょうか?

現在ご利用中のNTT西日本の電話番号を継続して利用される場合は、NTT西日本加入権をお持ちの方は、ケーブルプラス電話申込み時にKDDIにて休止の手続きを代行いたします。なお、電話番号については、番号ポータビリティ制度により現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます(一部の電話番号では本制度をご利用いただけない場合があります)。 NTT西日本の加入権をお持ちでない場合(「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)、解約となりますが、現在ご利用中の電話番号はそのままご利用いただけます。 電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様ご自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。テレビ佐世保、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。お客様自身でお手続きを行ってください。

NTTから電話機をレンタルしています。ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?

NTT西日本から電話機をレンタルされている場合は次のご対応が必要となります。

  1. NTTリースからリース・割賦販売により利用されている場合は、お客様よりNTTリース (株)(連絡先:0120-866-612)にご連絡ください。支払い方法の変更手続きが必要です。
  2. NTT西日本からレンタル(黒電話、プッシュ電話など)されている場合は、NTT西日本にお問い合わせください。
NTTから屋内配線をレンタルしているのですが、ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?

NTT西日本の回線を休止、または解約される場合は屋内配線料を含め、月額料金が不要となります。

法人契約はできますか?(法人登録)

ケーブルプラス電話はご家庭向けのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名で、かつ個人名のみとなります。電話帳はハローページ(個人名編)のみの掲載となりますのであらかじめご承知おきのうえご加入ください。

申込みの区分「ご家庭用」「事業所用」はありますか?

上記の区分はございませんが下記事項にご留意のうえお申込みください。ケーブルプラス電話はご家庭向けのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。

通信カラオケ機器は利用できますか?

通信カラオケ機器を電話回線に接続してご利用されている場合は、通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)などの影響によりご利用いただけないことがあります。詳細はカラオケ機器のメーカーへご確認ください。

公営ギャンブルの電話投票は利用できますか?

通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)などの影響によりご利用いただけないことがあります。

NTT以外の電話会社直収電話回線への通話はできますか?
通常の電話番号(「03」「06」などで始まる電話番号)の場合はご利用いただけます。
NTT以外の国内/国際電話事業者の利用はできますか?

他社電話サービスのためご利用いただけません。ただし、下記の場合はご利用いただけますがケーブルプラス電話としての発信となります。 「0077」「0088」などの「00XY」(事業者識別番号)の後に、市外局番、携帯電話、「010」などの番号が続くサービスの場合。

ダイヤルQ2の利用はできますか?
ご利用いただけません。
災害伝言ダイヤル(171)の利用はできますか?
ご利用いただけます。(有料: 8円(税抜))/1分)
インボイスに伴い、電話料金の仕入税額控除の適用を受けたい時は?

KDDI発行の「適格請求書」をお客様ご自身にて保存して頂く必要があります。こちらのKDDIホームページ My auをWEBまたはスマホアプリにてご確認ください。

ケーブルライン

ケーブルライン加入者間の通話は本当に無料なの?

テレビ佐世保のケーブルライン加入者同士であれば、24時間365日無料でお話しいただけます。無料通話の際には、発信時に「プププ、プププ」という音で無料通話かどうか確認できます。

ケーブルラインの音声品質は大丈夫?

テレビ佐世保のネットワークを使い、クリアな通話品質で提供します。また、インターネット利用中でも安定して通話できる仕組みになっております。

なぜNTTの電話番号を利用できるの?

電話番号の継続利用は、携帯電話の番号ポータビリティと同様、通信の規制緩和政策により実現可能となりました。テレビ佐世保はソフトバンクと共同で、テレビ佐世保のエリアで電話サービスを提供しています。

「おうち割」お申込みについて Softbank

詳しくはおうち割のページをご覧ください。

ホワイトコール24のお申込みについて Softbank

詳しくはホワイトコール24のページをご覧ください。

停電時でもケーブルラインは利用できるの?

停電時はケーブルラインはご利用できません。また、ネットワークのメンテナンスや障害時はご利用になれません。緊急時には公衆電話や携帯電話、PHSをご利用ください。

FAXは使えるの?
一般家庭用FAX(G2・G3)規格であればおおむねご利用いただけます。
電話帳はもらえるの?

電話帳の配布は行っておりません。電話帳の購入(有料)を希望される場合は、タウンページセンター(0120-506-309)へお申込みください。

今までのNTT回線はどうすればいいの?

電話加入権をお持ちの方は、休止または解除していただくことになります。ケーブルライン加入時の休止手続きは弊社で代行しますが、利用休止5年後も加入権を保持したい場合はお客様ご自身で再申請が必要です。(参考)休止期間の5年間を経過した後、新たに利用休止または再取付の請求がない場合はさらに5年を経過した時点で、NTTとの契約が解除となります。

NTTへ解約する手続きはしなくていいの?

ケーブルラインの申込みをいただくだけで、ソフトバンクが代行でNTTの回線の休止手続きを行います。休止手続きには別途2,000円(税抜)がNTTから請求されます。

現在のマイラインや他社の電話割引サービスはどうなるの?

現在のマイライン、マイラインプラスは自動的に解約となります。また現在ご利用中の各電話会社割引サービスなどはお客様にて解約いただくことがあります。

110、119などの3桁番号への発信はできるの?

できます。利用できる主なサービスは以下のとおりです。

110:警察 186:番号通知 119:消防
118:海上保安 115:電報 184:番号非通知
104:番号案内 117:時報  
電話番号の指定はできますか?

番号ポータビリティをご利用になられない場合、ソフトバンクより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供いたしますが、電話番号の指定はできません。

請求書の発行はしてもらえるの?
請求書の発行は行っておりません。
通話明細はどうなるの?

通話明細はこちらのWEB明細にてインターネット上から確認いただけます。

インボイスに伴い、電話料金の仕入税額控除の適用を受けたい時は?

ソフトバンク株式会社の「適格請求書」をお客様ご自身にて保存して頂く必要があります。こちらのソフトバンク株式会社ホームページケーブルラインWeb明細サービスをご確認ください。

サービスの変更(解約やオプションの変更等)の連絡先は?
【ケーブルライン変更解約受付センター】までご連絡ください。
通話料無料 0800-222-3366(9~18時)
最低利用期間はありますか?
電話が開通した翌月から数えて6ヶ月間です。6ヶ月未満で解約される場合は違約金をご請求させて頂きます。

便利なサービス

迷惑メールフィルタサービス

利用登録をしましたが、「ユーザ名」「パスワード」がメールで送られて来ません。

利用登録をおこなった際に、メールアドレスの入力が間違っている可能性があります。もう一度、確認して正確に入力してください。また、登録できるメールアドレスは、テレビ佐世保よりご提供しているメールアドレスのみになります。

ログインすることができません。

「メールアドレス」「メールパスワード」が間違っている可能性があります。大文字か小文字、数字かアルファベットかなどを確認して正確に入力してください。

メールパスワードを忘れてしまいました。

セキュリティ上、メールパスワードはお客様のみが知り得る情報として、弊社では管理しておりません。ご不明の場合は身分証明書をご持参の上当社窓口までご来店いただき、新たなパスワードをご登録いただきます。また、郵送でお送りすることが可能です。詳細は 加入者専用ページのメールパスワード再設定までの流れ をご確認ください。

必要なメールが『迷惑メール』フォルダーに送られてしまいます。

『迷惑メール』フォルダーに送られた必要なメールを開き、以後必要なメールを受信できるようにメールアドレスをホワイトリスト設定に追加設定してください。

迷惑メールの判断基準はどういうものですか。

世界で登録されているスパムメール、及びベイジアンフィルタ(ベイズ理論を利用した学習型のフィルタリング)によってスパムメールと判断されるメールが、サーバー側で振り分けられます。

『迷惑メールフィルターサービス』の使用をやめたいのですが。

迷惑メール判定設定を「無効」に変更し「設定」ボタンをクリックしてください。これで本サービスは無効となります。

利用登録をしましたが、迷惑メールが入ってきます。

「スパムカット」ウェブ画面にある「設定」をクリックした後、「スパムカットを使用」を『する』に設定し『設定を保存』ボタンをクリックしてください。「する」に設定することで本サービスは有効となります。

「ユーザ名」「パスワード」を忘れてしまいました。

パスワード再発行ページを開き、メールアドレス入力欄に登録したメールアドレスを入力した後、『パスワード送信』ボタンをクリックしてください。「ユーザー名・パスワード」がメールで届きます。

解約を希望される方へ

ケーブルテレビ解約

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その他

県外に引っ越します。なにをしたらいいですか?

お引越しを予定されている場合、早めに弊社窓口までご連絡をいただきくか、申請フォームよりお手続きをお願いいたします。
サービスエリア内へのお引越しであれば、サービスを継続することができます。弊社技術員による作業が必要となり、 移設工事費用(¥4,400)がかかります。 エリア外へお引越しされる場合やお引越し先の建物によりサービスをご利用できない場合は、 ご解約手続きが必要になります。 お引越し先で弊社をご利用いただかない場合も現在のご住所の機器撤去等の手続きがございますので同様に上記フォームよりごお手続きお願いいたします。 対象地域の詳細については、サービスエリアをご確認ください。