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電話リレーサービス制度について2021/07/01

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方とそれ以外の方(個人だけでなく企業や自治体、医療機関、緊急通報受理機関等を含みます)を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
法令により、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが、電話リレーサービス提供機関として指定され、サービス提供を開始する予定です。

 

 

電話リレーサービスとは?

 

 

電話リレーサービスにおいては、法令に基づき、電話リレーサービスの提供を確保するために必要な費用について、固定電話・携帯電話・IP電話等のサービスを提供している電話提供事業者が電話番号数(020からはじまる番号は除く)に応じて負担することが義務付けられており、電話リレーサービス支援機関を通じて電話リレーサービス提供機関に交付金として交付する仕組みとなっています。

つきましては、下記対象サービスをご利用いただいているお客さまに対して、ご利用の電話番号数(020からはじまる番号は除く)に応じ公平なご負担をお願いすることとし、2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)から「電話リレーサービス料」として、請求させていただきます。

お客さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

【対象サービス】

ケーブルライン(ソフトバンク)
ケーブルプラス電話(KDDI)
SIMサービス

 

 

(参考)

電話リレーサービスの利用登録、利用方法、サービス内容に関するお問い合わせ先
電話リレーサービス提供機関:一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話番号:03-6275-0910 受付時間:9:00~18:00(年末年始を除く)
FAX:03-6275-0913
メールアドレス:info@nftrs.or.jp
URL:https://nftrs.or.jp/

 

電話リレーサービス制度に関するお問い合わせ先
総務省 電気通信消費者相談センター
電話番号:03-5253-5900 受付時間:平日9:30~12:00/13:00~17:00

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